ツーリズムEXPO2018へ行ってきました

9/20-23まで東京ビッグサイトで開催されていたツーリズムEXPOへ行ってきました

世界各国の展示から日本の展示まで、観光に関するありとあらゆる展示がされています

毎年伺っているのですが、今年は日本のブースがかなり充実していた気がします

この写真は沖縄のブースですがものすごい大きな水槽!前回も水槽はあったような記憶がありますが、ジンベイザメ(こちらは実物大?模型)まで浮かんでいます

北海道もかなり力を入れている印象で、工夫した展示をされていて面白かったです

お仕事関係でびっくりしたのが、即時翻訳をしてくれる機械「ポケトーク」さん

実際使ってみてその精度と速さに驚きました

もう外国語の勉強はいらない…??というくらい便利なものでした!

いろんな展示がありすぎて頭の中がいっぱいになってしまいましたがとても楽しかったです