ムスリム観光客対応セミナー2

日本でもお馴染みの調味料ですが、これもハラールです

ハラールと言っても、アルコールを使っていない、豚肉または豚肉由来のものを使っていない、ということを守れば良いみたいです

日本の調味料でいうとお醤油の原材料のところを見て、大豆・小麦だけ書いてあればハラールですし、みりんは日本酒からできているのでハラームです

結構探せば普通にハラールの食品はありそうですよね

でもそういうことをきっちり気遣って食事をした経験がないので、

ムスリムの方々は大変だなあと思いました

でもお祈りをしたり食事を気遣ったりということが特別なことだと思っていましたが、「それをしないと気持ち悪い」からやると言っていたのが印象的でした

「毎日健康の為に走る」とか「歯を磨く」とかに近いのでしょうか?

わからないなりに想像してみて、彼らにとっては普通のことなんだ、と感じました